• 創業60年の実績、旋盤フライス盤加工なら

こんにちは、大橋キカイです。

久々に自分用のパーツの製作です。

愛車をそろそろスタッドレスタイヤに交換しようと思ってまして、前から気になっていたハブリングを製作しました。

ハブリングとは、ホイールを取り付ける車体側のハブ(雄の突起)にホイールの穴径を隙間無く合わせるためのリングです。

社外ホイール等に交換するとだいたいホイールのハブ径は大きめに開いていますので、そのままホイールを装着するとハブボルトのナットのみで車体にホイールが固定されている状況になります。

ハブリングを装着する事によりハブにガタが無くホイールを装着出来ますので、気持ちの問題かもしれませんが安心感がアップします。

一般的なハブリングならば市販品も有るのですが、私の手持ちのホイールとハブに合うハブリングはなかなか見つかりませんので、無いものは作りましょう、と言うことです。

素材はアルミです。

リングにするのでパイプ材を選びたいところですが、取れるサイズのパイプが無く仕方なく無垢材からの削りだしです。

完成です。

 


【 創業60年の実績 】

単品、試作、法人様、個人様、加工のことならお任せください

(有)大橋機械工業所

電話:0285-27-0627

FAX:0285-27-6965

メール:mail0084@ohashikikai.com

日々の加工物のご紹介ブログはこちら!


 

 



コメント一覧

返信2022年1月19日 1:07 PM

杉田清隆24/

車両ハブ径、95mm ホイールハブ径、112mm 公差については、現物がありませんのでよくわかりませんが±0.2mm程度かと 車種は、ランクル300ですが、未納車の為フロントリヤ共に、ハブセンターの高さは、分かりません。御社にデータが有れば、製作をお願いしたいと考えています。見積もりをよろしくお願いします。

返信2021年12月13日 1:40 PM

小山 泰朗25/

はじめまして 2021年式のラングラーにのっています。 最近アメリカのmethodという会社の ホイールを買って取り付ける予定です。 ボアサイズが大きく、 ハブリングの作製をお願いできる所を探しております。 ホイールのボアサイズが94mm 車体側ハブ外径が71.5mmです。 ホイール側にはツバの逃げがあります。 ハブリングをつけると基本的には センターキャップがつけられなくなるのですが、 (内側からはめてツバで引っ掛けるタイプ) ハブの安定性を優先したいと思っています。 またハブリング外周3箇所程に溝加工を 追加していただけるなら、 ハブリングも加工取り付け出来そうな気もします。 うまく説明できてませんし、 特殊なサイズなんですが、 作製をお願いできますでしょうか?

返信2021年12月8日 5:36 PM

あだち24/

お世話になりました!ハブリング制作して頂き、納期も速く最高の仕上がりでした!また、何卒宜しくお願い申し上げます(__)(__)

    返信2021年12月8日 5:41 PM

    大橋キカイ24/

    あだち様 この度はお世話になりました。ご満足頂けましたら幸いです。また機会が御座いましたら宜しくお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。