• 大橋キカイの趣味ブログ! 

こんにちは、大橋キカイです。

先日施工した運転席下の制振、断熱はかなり効果がありました。

エンジンの熱で足が熱くなっていましたが、施工後はほぼ感じない程度まで断熱できています。

同様に天井にも重い腰を上げて処理しました。

ハイエースワゴンの天井、何せ巨大です(^_^;)

前後で2枚構造ですが、1人での作業は本当に大変でした…

スーパーGLと違いワゴンGLの場合、パネルの取り外しに座席が非常に邪魔になります。座席が無く、側面パネルまで簡単に外せるなら作業もそれほど手間にはならないでしょう。

なんとかパネルを取り外し、申し訳程度に貼り付けてある純正のスポンジ?も撤去します。

このスポンジが両面テープで貼り付けてありますが、これを全て剥がすのはほぼ不可能です。パーツクリーナー吹き付けてスクレーパーで削ぎ落として行きましたが、ある程度のところで妥協しました。

 

amazonにて購入した制振シート レジェトレックス

1.5ミリ厚 500×1000mm 5枚入りを小さく切りほぼ使い切りました。

そしてこちらもamazonにて購入したuxcellの断熱マット10ミリ厚と前回のあまりの5ミリ厚を、制振シートの上から隙間なく貼り付けます。

さらに運転席上は隙間がありましたので貰い物のスタイロフォームも貼り付け、

パネルを戻して完成です。

全ての工程1人作業で、およそ11時間程度かかりました。

これで効果絶大だと期待しますが、果たしてどうでしょうか😅?


 創業60年の実績 】

単品、試作、法人様、個人様、加工のことならお任せください

(有)大橋機械工業所

電話:0285-27-0627

FAX:0285-27-6965

メール:mail0084@ohashikikai.com

大橋キカイの日々の加工物のご紹介ブログはこちら


 

 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です