• 大橋キカイの趣味ブログ! 

こんにちは、大橋キカイです。

4月ですが汗ばむような陽気の日が多くなってきましたね。

先日次男の高校裏の山でカブトムシが捕れました。4月にカブトムシなんてこれまで聞いたこと有りませんでした。これも温暖化の影響でしょうか?

今シーズンはもう不要ということで、ストーブのお掃除です。

お掃除と言っても灯油を抜いて簡単に磨く程度ですが。

 

2年前に作ったアラジンストーブ。

安定の可愛さ!

燃費も良いストーブですが、当然熱量はあまり高くありません。

 

トヨトミ KS-67H

こちらはかなりの熱量ですが、大飯食らいです。

一日使用するとタンクは空になりますので、ここのところの灯油の値段を考えると点けるのを躊躇するほどです😓

 

1番熱量があるのは当然薪ストーブです。

こちらはログエア社のタリスマン。

ただ薪の確保は大変です。

薪を購入していたらそれこそ大変な金額になってしまいますが、最近は忙しいのと体力的な問題でなかなか薪集めに行けていません。

 

私の感覚で言えば、各ストーブの熱量比較は

アラジン2:トヨトミ5:薪ストーブ10

といった感じです。

そこにエアコンを入れると、エアコンが3〜4くらいでしょうか。

灯油の消費量、薪確保のための労働力等に比例して、大変さが増すほど暖かくなるいう事ですね。


 創業60年の実績 】

単品、試作、法人様、個人様、加工のことならお任せください

(有)大橋機械工業所

電話:0285-27-0627

FAX:0285-27-6965

メール:mail0084@ohashikikai.com

大橋キカイの日々の加工物のご紹介ブログはこちら


 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です