• 大橋キカイの趣味ブログ! 

こんにちは、大橋キカイです。

前回から随分と日にちが経ちました。

進んだのもやっとボトムブラケットを交換した程度です。

なぜこれ程時間がかかったかと言うと、他にやる事が有り過ぎてマウンテンバイクに時間とお金を割けなかったというのも有りますが、

なんと言っても固着したBBの取り外しに難儀したからです!

安物の取り外しツールを使用したのがイケなかったのか、レンチに力を掛けるとムニュっと浮き上がってしまい、とにかく外れない…

左側から外そうと試みましたが、こちら側は樹脂製らしくポロポロと崩れかけてしまいました😱

右側はタガネで叩いてもピクリとも動かず…

途方に暮れたのと嫌気が差したので、しばらく放置して数日。

 

そう言えばエアーインパクトレンチ持ってたなと思い出し、

安物ツールを装着し上から体重かけてドルルルと振動を与えたところ、いとも簡単に緩み始めました!

今までの苦労が嘘のようです。

なぜ最初から使わなかったのでしょう…

 

外したスクエアBBはゴリゴリでゴミ状態。

お客様にホローテック2に変更可能とご教授頂き、早速バージョンアップ!

新たにホローテック2用のクランクを探しているのが今現在の状況です。

 

と、少し前進したマウンテンバイク再生でした。


 創業60年の実績 】

単品、試作、法人様、個人様、加工のことならお任せください

(有)大橋機械工業所

電話:0285-27-0627

FAX:0285-27-6965

メール:mail0084@ohashikikai.com

大橋キカイの日々の加工物のご紹介ブログはこちら


 



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です